コラム

column

屋根塗装にはどのような工程がある?詳しくご紹介!

こんにちは!
埼玉県川越市で屋根塗装や外壁塗装を行っている、塗装工事業者のミツア建装株式会社です。
屋根塗装を依頼したいと考えている方の中には、具体的にどのような作業をするのか気になっている方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、屋根塗装で行われる工程についてご紹介します。

屋根塗装の工程

屋根塗装

近隣への挨拶

屋根塗装を行う前には、近隣の住宅への挨拶が欠かせません。
屋根塗装の工事中は、音や臭いなどが発生しますので、周囲の方にもこれらを理解していただくことが必要です。
塗装工事業者が行う場合もありますが、お客様も一緒に回る方が、周りの方への心証も良くなるでしょう。

足場の設置

屋根での作業は危険を伴いますので、安全のために足場を設置します。
足場は金属製のパーツを組み立てるため、設置時には大きな音が発生しますので、気になる方は外出や、耳栓の着用をオススメします。
また、足場の設置は別業者に依頼することも多くありますので、覚えておきましょう。

高圧洗浄・下地処理

足場が組みあがったら、まず高圧洗浄機を使って、汚れやコケ、劣化が進んだ塗膜を洗い流します。
この時、水が室内に入る可能性がありますので、窓やドアなどは開けないようにしてください。
洗浄が終われば、下地処理に入ります。
下地処理とは劣化が進んだ屋根材を補修し、塗装ができる状態にしていくことです。

塗装

下地処理が終わったら、塗装を行います。
塗装は下塗り、中塗り、上塗りの計3回行うのが一般的です。
スレート屋根の場合は、塗装後に縁切りといって、スレートの重ねり部分を切る工程も入ります。

完了検査

塗装が終わったら、足場の解体前に、いくつか検査を行います。
具体的には、仕上がりに問題がないか、塗り残しはないか、塗料が飛んで汚れている箇所がないか、などです。
この工程は、お客様にも立ち会っていただき、地上やベランダ、窓などから確認してもらいます。
足場に上って確認することはできませんので、分かりづらい部分は、写真や動画で撮ってもらうようにしましょう。

外壁・屋根塗装はぜひ弊社にご相談ください!

たくさんのメール
ミツア建装株式会社は外壁塗装・屋根塗装などの各種塗装工事を行っています。
屋根は劣化が早く、塗装工事も定期的に必要です。
弊社は、お客様と20年以上の長いお付き合いを考え、どんな仕事にも全力で取り組んでまいります。
また、年1回の定期点検など塗装工事後のアフターサービスも充実しております。
埼玉県内で塗装工事をお考えの方は、ぜひミツア建装へご依頼ください。
ご連絡をお待ちしています!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。