コラム

column

塗装工事はどのタイミングで依頼するべき?

こんにちは!
埼玉県川越市で屋根塗装や外壁塗装を行っている、塗装工事業者のミツア建装株式会社です。
住宅には定期的な塗装工事が必要ですが、どのタイミングで依頼すればいいのでしょうか。
そこで今回は、塗装工事を依頼するタイミングについてご紹介します。

築10年が目安

虫眼鏡の先に住宅
住宅の塗装工事で多いのは、外壁や屋根です。
屋根と外壁は、毎日紫外線や雨風にさらされていますので、住宅の内部よりも劣化が早いといえるでしょう。
築10年を目安に、一度塗装工事を検討してみてはいかがでしょうか。
また、劣化がひどい場合は、築10年に満たなくても塗装工事が必要です。
例えば、表面の塗膜が剥がれている、苔やカビが発生しているなどの異常が見られた場合は、早めに業者へ相談しましょう。

異常がなくても診断を受けましょう!

「今まで何も異常がなかったから」といって放っておくと、劣化が進行してしまい、塗装工事だけでは修繕できない状態になる可能性もあります。
内部で劣化が進行していることも考えられますので、異常がない場合でも、築10年以上経っている住宅は業者による点検や診断などを受けてみてはいかがでしょうか。
中には住宅の診断のみを行ってくれる業者もあります。
プロの目で見てもらうことで、劣化がどのぐらい進んでいるのか、塗装工事以外にも必要な工事はあるのかなども分かりますので、ぜひ見てもらいましょう。

外壁・屋根塗装はぜひ弊社にご相談ください!

青い問い合わせ
ミツア建装株式会社では、ご希望の皆様に、お家の健康診断を行っています。
外壁や屋根などの劣化を、住宅のプロの目で的確に診断いたします。
その他、各種塗装工事も行っていますが、しつこい勧誘などは行いませんのでご安心ください。
埼玉県内で外壁塗装・屋根塗装をお考えの方は、ぜひミツア建装へご依頼ください。
ご連絡をお待ちしています!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。